MENU

土地価格について

土地カテゴリ

所有している土地を売却したいから、土地の価格相場を調べたい!

土地の価値はどうやって調べるの??

土地を売却する際に、代表的な土地価格を算出する方法があります。

このコラムでは、土地売却の際の相場価格の調べ方「公示価格」と「実勢価格」の調べ方をお伝えしますので、是非最後までお付き合いください。

目次

①公示価格

土地を売る際、基準になるのが公示地価です。

土地を売却する際に用いる価格基準の1つ、公示価格は土地の価値を表す評価となります。

みなさんは、テレビで「日本一高い土地は銀座○丁目」といった記事を見たことがありませんか?

実はこの評価も公示価格を基にしています。

公示価格とは、地価公示法に基づいて国土交通省土地鑑定委員会が適正な地価の形成に寄与するために、毎年1月1日時点における基準値の正常な価格を3月に公示しています。

(令和4年地価公示では26,000地点実施)

この公示地価は、不動産取引の適正な価格を知るための指標として使われています。

土地価格の目安となるものですが、全国の地域まで公示されておりませんので、ご注意ください。

また、公示地価は「地価公示」や「地価公示価格」のように表現されることもあります。

国土交通省のサイト上では、「国土交通省地価公示」という名称が使われています。

■調査時点:毎年1月1日 ■公表時期:3月下旬 ■調査機関:国土交通省

②実勢価格

土地を売却する際に、売手と買手との間で双方合意した金額が土地の取引価格となります。

土地価格は、その時の時価で実際に取引された価格を実勢価格といいます。
土地の売却を検討している方は、直近の取引事例や同地域で類似する不動産の実勢価格を、売却予定の参考価格にしてみてはいかがでしょうか?

実際に土地売却を検討している場合は??

実際に土地を売却する際の査定方法は、対象土地の立地や道路付け、間口・奥行き敷地の形状によって算出方法は様々です。

そのため、公示価格と実勢価格はあくまでも相場の参考にし、具体的に金額を知りたい場合は、相談しやすい不動産会社を訪ね査定してもらうとよいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次